528017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台 女性塾 質問から見える物

よく、コーチングの三大スキルで、傾聴、承認、質問とある中で一番。質問が難しいと良く聞きます。
で・・最近の新入社員とかも、質問が出来ない人たちが多いそうです。なぜ・・分からないことを聞く?疑問点を聞く?それが出来ないそうです。なぜか??
他人とのコミニュケーションが不足しているからだと言われています。自分一人で十分に生活が出来ていて、特に不自由もしない生活。
社会人になって、同僚やら先輩やら上司との関わりを持つ中で、結局・・話が出来ないし聞けないから、当然のように質問出ませんよね。自分の中で・・情報量がすくないから、何も浮かばないですから。だから、まずは話を聞くことから教えないとダメなようです。

で・・・同じように、コーチングも聴く事が、一番大事・・承認してながら、話し手から話したいことや話の背景までを聴き取りできれば、コーチは通常の10倍の事を聴くことが出来るようにスキルを磨いてますから、聴くことしっかり出来ていれば、かならず・・質問が見えて来ると思っています。


コーチングについての質問や相談、受け付けます。
メールください。



© Rakuten Group, Inc.